[日記]あ、足が痛い

先週の金曜日、職場の駐車場でブロックをまたごうとして、思い切り右足の足首の
内側をぶつけてしまった。その日に見たら、ちょっとした傷はできていたが、内出血
もしていなかったので、大丈夫だろうと思っていた。

そうすると、3日後の月曜日からぶつけたあたりが腫れだして、湿布を張ってみたが
今日になると、ぶつけた辺りが赤黒く、ぱんぱんに腫れていた。歩き方によっては
大丈夫なのだが、力のかけ方によっては激痛が走り歩けなくなる。

職場で右足をかばいながら歩いていると、それだけ腫れるのは捻挫か骨にひびが
入っているかも知れないから整形外科でレントゲンを撮ってもらったらと勧められた。
とりあえず木曜日の午前中にミーちゃんの入院している病院の整形外科で受診
することにしていた。でも、ミーちゃんのお見舞いに病室にたどりついた時にはもう
我慢できずに、保険証も持ってきていなかったが夜間救急外来で診てもらうことに
した。

診察を受けると、右足首の患部を見ると、「ひどく腫れていますね。水がたまってい
るみたいなので、ちょっと出しますね。」と言われて、針で穴を開け、たまっていた水
をしぼりだしてくれた。採血して、体温測定。38.2度。だるいなと思っていたら結構
熱があった。その後、足首のレントゲンを撮って、診察室に戻る。

で、診断は、レントゲンで骨には異常がなく、炎症反応が非常に高く、白血球値もは
ね上がっていたことから、傷口から細菌によって炎症を起こしているとのこと。そのた
め抗生剤を点滴してもらって、翌日の抗生剤点滴も予約して帰ってきた。

病室に顔を出しただけで、ずっと戻ってこないので、かったんが心配して処置室に
来てくれた。「ギブスでもして動けないようになっているかと思った。」と言われた。
うーん、ミーちゃんが川崎病で入院中なので、父親までこのざまでは情けない。
後は、かったんだけが頼り、疲れがたまっていると思うけど、頑張ってね。
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-09 21:20 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30