人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[川崎病]おとうさんと一緒

今日はかったんが出社して、休暇の手続きや仕事の区切りをつけるということで
へぐ☆巛が休んで、ミーちゃんに1日付き添った。

すでに昨日から主治医から言われていたように、すべての指標を満たして
いないが、発熱5日目、血液のCRP値(炎症反応)が下がらない(抗生剤を点滴
しているので、最近感染症なら下がるはず)、唇が赤い、両側の眼の結膜が
充血している、ぽつぽつと発疹も出だしたなどを勘案して川崎病の再々発とみて、
免疫グロブリンの大量投与を開始することになった。

前回と比べてもいっきに投与するとのこと。必要な量を1日で静注することに
なった。予定では12時間で終わるはずであったが、粘性の高いグロブリンは
なかなか予定通りに点滴が落ちず、午前10時前に始めたのに、日付が変わる
までは終わりそうになかった。

今日のミーちゃんは昼間は少し熱が下がり、相部屋で入院していたシュウくん
とも年が近いせいで馴れてきて、マジレンジャーやレンタルしてきたアバレンジャーの
ビデオを繰り返し見て、機嫌がよかった。

だが、午後8時過ぎにかったんと付き添いを交代したときには、左腕につけてあった
点滴針を交換するのが痛くて、すっかり不機嫌になってしまった。加えて、一度
舌を見たら、真っ赤になっておおきなぶつぶつが目立つ、この病気の特徴の一つで
ある「いちご舌」になっていて、どうやら舌がしみるようで、あまり食事をしてくれな
かったのがちょっと心配である。

とにかく、今日のグロブリン投与で快方に向かって欲しい。

 By へぐ☆巛

by rumina2004 | 2005-03-08 21:48 | 川崎病
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31