人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[川崎病]どれくらい再発するのだろうか?

こんばんは、いつもは日記もブログも3日坊主になるへぐ☆巛ですが、
珍しくコメントとトラックバックを頂いたので、もう1度登場です。

ゆーの川崎病闘病記by yu00さん
 なんども再発するの?

 「へぐ☆巛さんからコメントを頂いたので、Blogを覗いてみると、3回も発病しているとの事。
担当医の話では、症例が少ないから再発時の症状等についてはっきりした事は言えないとは言っていたけど、再々発なんて事もあるんですね。
後遺症が残らなければいいね > ミーちゃん」

 yu00さん、お気遣いどうもありがとうございます。さて、再発についてですが、
 
リュウマチ情報センターの川崎病説明ページ

には、次のような説明があります。

 「川崎病に罹った人の約3%が再発します。稀には(0.2%)2回以上、再発したという調査結果があります。再発の半数は1年以内です。 」

 この情報で行くと、3回目の発症したとしたらすごく稀な例になるんですね。
でも一方で、ミーちゃんの保育園の園医になっている病院の小児科の先生は
実は自身も川崎病の経験者ということで新しい情報も収集すると、近年では
結構再発の例が報告されていると教えてくれました。それで安心できないと
思っていたら、案の上です。(T_T)

これもやっぱり原因が特定されていないから、再発を防ぐ方法も分からないのが
問題なんですね。ぜひ積極的な研究で原因を特定していただきたいです。

しかしながら、下記のブログで教えてもらいましたが、川崎病の全国調査の
研究費が国から出なくなるために2005年で打ち切りになりそうだということだ。

[知]_川崎病の全国調査が継続困難に!

治療法がほぼ確立しているということで後回しにされるようだが、近年増加傾向に
あるということは、直感的には花粉症の増加やアトピーの増加とも関係のある
免疫系の問題が背景にありそうな気がしているへぐ☆巛としては患者を抱える
親の立場だけでなく、一般市民としても許せない気がする。川崎病の発病のメカ
ニズムを解明することでもっと多くの病気の治療、予防に貢献できると思うのだが
いかがだろうか?

 By へぐ☆巛

by rumina2004 | 2005-03-08 01:41 | 川崎病
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31