人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[川崎病]ミーちゃんの川崎病闘病記(発病) その5

ミーちゃんの川崎病闘病記その5(原文では「その4」)を転載

2002年08月13日 (火) ミーちゃんの闘病日記その4

大量投与第二クール当日。さすがに熱も40度を超えることはなくなった。早速、第二クールの開始。血液製剤を大量投与することに不安はあったけど、仕方ない。

第二クール1日目、無事にアナフィラキシーを起こすことなくすんだ。



ちょっとずつだが、顔のむくみや手足のむくみが取れてきたような気がする。というか、そう思いたい。今回で効果が表れければ、ステロイドの投与になるから。
1日目は、特に何か効果が見られたわけでもないが、ちょっとずつ熱も下がってきたような気がする。
2日目、この日が最後の投与。副作用も起こすことなく、無事投与終了。これで、免疫グロブリンは終わり。さて、これから効果が現れるか。

翌日、主治医から炎症反応が下がっていればいいんだけど・・・と言われていたのだが、血液検査の結果、ようやく炎症反応が下がりつつあることがわかった。やっと効果が現れてきた。本当によかった・・・
主治医や看護婦さんたちも手をたたいて喜んでくださった。看護婦さんなんて、小躍りしながらミーちゃんをなでなでしてくれた。何かうれしくなった気分。ここまで喜んでくれるとは思わなかった。ルーちゃんのことがあってから、完全な医療不信に陥っていたけど、ミーちゃんの今回の医療で、少しだけ医療不信が拭えたかな?
やっぱり、こちらの言っていることをきちんと聞いてくれたことが、うれしかったし、一緒に治療しているというかこちらからは、ミーちゃんの様子などをきちんと伝えて、医療側はそれに沿った治療をしてくれた。それが、お互い協力しあった感じがして、いい治療ができたと思う。インフォームドコンセントもよかったし。しっかりと考えさせてくれる説明だった。

その後、熱も出ず、炎症反応も治まって、1週間ほどで寛解状態になった。後の1週間は、心臓に後遺症が残らないか(急性期5日から2週間が冠動脈に後遺症を残しやすい)経過観察入院になった。
ミーちゃんは、自分が元気になるといろいろと動き回りたいようで、病室にこもっていることがストレスがたまっていたようだ。時折、広い待合室(病棟の)に連れて行って、ソファーで這い這いをさせて、気分転換をしたり、新生児室の赤ちゃんを見に行ったりした。ずっと二人きりの生活が2週間続いたので、すっかりミーちゃんはかったんから離れなくなってしまっていた。さて、これからの保育園生活はどうすべきかな?

というところで、ミーちゃんの闘病日記は終わり。

by  かったん

by rumina2004 | 2005-03-06 20:25 | 川崎病
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31