人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[川崎病]ミーちゃんが川崎病の疑いで入院

昨日の朝からミーちゃんが熱っぽかったが、案の上保育園からお熱でのお迎え
コールがかったんにあった。かったんが迎えに行くと、かなりしんどそうで熱も
あがっていたらしい。

へぐ☆巛が8時過ぎに帰宅すると、




右耳の下がかなり腫れていて、痛がっていた。
どうも「おたふく風邪」みたいだなぁーとへぐ☆巛とかったんも思って、安静にさせて
朝になったら小児科に連れて行くことにした。

寝るときになると右頬から顎にかけてが痛いために左向きでミーちゃんはずっと
寝ていたが、ちょっとしたひょうしに痛みが走るようで、かなりぐずついて2時間おき
位に起きては泣いていた。

今日の朝になって、近所の小児科クリニックにミーちゃんを連れて行くと、そこの
お医者さんに「おたくふく風邪のワクチンは?」「インフルエンザのワクチンは?」と
聞かれ、両方受けていないというと、非常に不機嫌な調子で、保育園に行くん
だったら当然受けるべきだと言われ、予防接種の効果を疑っているかったんは
すっかり切れていた様子。耳の下が腫れていて、熱もあり、咳などはないという
ことからおたふく風邪が疑われるが、土曜日なので決め手となる検査ができない
から月曜日にもう一度来るように言われた。

でも、念のためやって置こうということでしてもらった血液検査で、ミーちゃんの
白血球が多く、炎症反応が出ているから掛かりつけの大きな病院に行くようにと
あわてて指示された。(そのとき繰り返していたのが、とにかく行った先の病院の
医師の指示に従うこと、つまりは自分は責任を取りたくないってことかと勘ぐって
しまうほど。)

それで、結局、ミーちゃんが生まれた産婦人科、小児科もある病院へ通常の
小児科の診察時間に滑り込む。で、そこでも熱が高くて、炎症反応があるので
細菌感染の可能性もあるので、入院して抗生剤点滴をして様子を見ようという
ことになった。

病室の準備が整って、点滴をするミーちゃんを連れて行くと、主治医の先生が
検査の結果を知らせてくれた。するとおたふく風邪にかかると高くなるはずの
項目は正常値で、どうやらおたふく風邪で耳下腺が腫れているのではなく、その
近くのリンパ腺が腫れているようなのだ。同時にインフルエンザとアデノウィルスも
陰性だった。

そうなるとミーちゃんには最悪のパターンである、川崎病の再々発が疑われる。
実はミーちゃんはこれまで2度川崎病を発症しているのだ。これまでの2回では
耳の下が腫れることがなかったので、今回は考えてもいなかったが症状の一つ
としてあるのだ。そうなるとこれからミーちゃんと家族3人の闘いがまた始まる
ことになる。

川崎病については、次のサイトをご覧下さい。

日本川崎病研究センター

川崎病の子供を持つ親の会

by rumina2004 | 2005-03-05 21:00 | 川崎病
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31