ルーちゃんの13回忌

今日はルーちゃんの12歳の誕生日&13回忌である。

朝から、自宅で法事。

そのため、大掃除だわ。

今回のルーちゃんの法事のため、ミーちゃんに数珠を購入してあげたのだが、どこに片付けたのかわからず(^^;)

結局、次にひかえているじいちゃんの13回忌までに探すことにした。

早いもので、ルーちゃんが亡くなってから12年が経ちました。

昨日から当時のことが思い出されて、忘れるためにがむしゃらに仕事をしていました。

いつまでも当時のことが忘れられないなんてしんどいな・・・。

と、思いつつ、先日風見しんごさんの記事を読んでいて共感。

「亡くなった子供のことも大事だが、今、いる子供を大事にしなきゃ。」と書いていました。

それは、お子さんがなくなってから、下のお子さんが奇妙な行動に出たことが発端だったそうです。

私も、ルーちゃんのことも大事に思っているけれども、ルーちゃんの後に生まれたルーちゃんの2人の妹達も大事にしなきゃ、と思っています。

今日、あーちゃんがルーちゃんの写真を見ながら、「あっ!あーちゃんやん。あーちゃんの写真やん!」と言っていました・・・。

みんなで、この写真はルーちゃんやで。お姉ちゃんやで~。と教えてあげましたが、本人は???でした(^^;)

でも、少しずつルーちゃんの存在をわかってきてくれているようです。

法事の後、あーちゃんはルーちゃんのお仏壇の前でずっと遊んでいました。

3人で遊んでいる姿を見たかったな~。

さて、これからお墓参りに出かけます。

ちょっくら気分転換にいつものスーパー銭湯へ!

やっぱり笑っているかあちゃんがいいもんね。

お墓でルーちゃんとの会話を楽しんだ後、リフレッシュしきてきま~す!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-05-26 12:50 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31