ぬか漬け

7月に実家に帰省したときに、購入してもらっていた「ぬか」を使用して、ぬか漬けにチャレンジしていた私。

新しいものは、塩辛かったりしてなかなかうまく漬からない。

野菜からの水分も出て、本来の「ぬかのにおい」が出てきた(^^)

冷蔵庫に入れているため、漬かるのには時間がかかるけれども、「薄いかな・・・」と思ったときには、しょうがと醤油で食べるとおいしい!

ビールの肴に最高だわ~(^^)

まだまだ、母には追いつきませんが、大好きなぬか漬け(特に古漬け)ができるようになるまで、「ぬか床」を大切に保存していかなければ・・・。

ちなみに、子供たちは食べてくれませんが(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-18 19:20 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31