フルタイム勤務まで1ヶ月を切り・・・

今まで、育児短縮勤務だった私。

そろそろフルタイムに復帰しよう!と考え始めたのは、7月くらいだっただろうかね・・・。

そのために、いろいろと考えていたことがある。

できるだけ、17時に職場を出たい。

とすれば、どうすればいいのか・・・。

ミーちゃんだけの育児のときは、フルタイムでも保育園に預けていたのであまり気にすることがなくなったけれども、学校に行っているミーちゃんは、20時半~21時には就寝するので、いろいろと早めの支度が必要となっている。

で、ずっと考えていたけれども、やっぱり・・・無駄な作業を減らす・・・ということに行き着くんだよな~。

これって、基本やけどなかなかできないし、気づかないのよね・・・。

で、取り組んだこと。職場の自分の机の上には、必要なもの以外は置かないようにしてみた。

文房具は、整理して引き出しの中。机の上にあるのは、PCと整理ボックスのみ。

そして、朝は簡単に拭き掃除をして、すっきりと仕事を始める。

ほかにも自分だけが使っている場所も帰りには雑巾がけをして、片づけをして帰宅することを徹底。

PCは仕事を開始する順番により、出勤後すぐに電源をつけないで、最初の作業を済ませてから電源ON。

これも優先順位。重要なメール連絡はだいたい前の日までにはあるからね。

出勤後、1番最初にPCをつけてメールチェックする必要はないの。予定もカレンダーに書いたりしているし。

だから、落ち着いたときに(1時間くらい経ったくらいかな・・・)PCを準備する方が段取りがいいのね。

事務作業がそうそう多くないからねぇ。

かばんを片付けたら、1番最初にする、と決めていた仕事にすぐにとりかかる。

優先順位を明確にして、すっきりとした机を見ると、頭の中もすっきりするし整理され、無駄な作業(物を探すなど)も減ったと思う。

テスト的に実施している今のところいい感じだと実感しています。

それに、私語を減らすことも大事。仕事上で必要なものは別として、私語をせず、次にやることを考え、行動すること(これって当たり前やろうけれども)で、随分私自身の取り組み方も変わったと思っています。(て、私だけが思っているだけかもしれないけど(笑))

と、今はまだプレ状態だけれども、スムーズにフルタイムに移行できるように、ほかに問題点がないか確認中。

まあ、完璧なんてないからね~。楽しむことも忘れないでおきたいわ~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-17 22:29 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30