楽しいわ~。

毎日、充実していて楽しい日々を過ごすことができています。

さて、今日はいつも拝読しているメルマガで、とてもよい内容だったので、かいつまんでご紹介。

「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。しかし、自分が変わることで、過去も他人も未来も変わる。自分が変われば、すべてが変わる。」

『目標を達成するには、二つの大切な要素がある。ひとつは、「意志の力」、その目標を達成したいという「思いの強さ」のこと。

もうひとつは、「手段、方法」。当然、思いだけでは、目標は達成できない。目標を達成するには、具体的な方法が必要不可欠。

そこで、「意志の力」と「手段、方法」とでは、目標を達成するのに、どちらが大切だと思いますか?どちらの比重が重く考えますか?』

さて、みなさん、いかがでしょう・・・。

私のような体育会系では、どんなに素質があっても精神力が弱ければ、一流アスリートにはなれない、とよく言われています。

それからいうと「手段、方法」よりも「意志の力」でしょうね・・・。

と、考えていました。ばっちり、あったり~!

どちらも大切だけれども、「意志の力」が強いか弱いかで結果は大きく変わり、意志の力がMAXのとき、方法は無限大になるそうです。

しかし、意志の力が弱くなると、方法は無限大ではなく、0に等しくなる。増えるものがあるそうです。

それはなにか・・・

「言い訳」だそうです。

意志の力が弱くなると、「言い訳」が増えるそうです。

納得(うんうん)

「強く意志を持つ」て、大事だけれども、難しいですよね・・・。

さて、どうやって「意志の力」を強く持つことができるのかな・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-09 21:13 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30