夏休みの宿題

ほぼ、完成のミーちゃん。

昔はなかったはずの、プリントの国語や算数などの丸つけを親がしなければならないのよね・・・。

今日は、それが終了して、後はミーちゃんが間違いを訂正するのみとなりました。

やっとこそやな・・・。

少年団のキャンプも今年は不参加。親友が参加するのに、今年は断固として不参加の態度を示したミーちゃん。なんでかな???

まあ、無理せんでもいいねんけど・・・。

ま、来年は参加するでしょう(笑)

夏休みももう終わり。2学期に向けて準備を進めていかなければいけないですね~。

あ~、今年チャレンジする予定だった自由研究。結局は工作とまり・・・。

歴史上人物について調べ上げたものをまとめるようにチャレンジする予定でした。

歴史上人物とは・・・当初、「華岡青洲」→ 難しいかったです。何せ歴史の本がほとんどないですから・・・。で、路線変更。

織田信長に変更したけれども、本は買ったけど読むまでにとまり、まとめるまでいきませんでした。

来年は、もっと時間の使い方を考えて、計画的に宿題を済ませる方法を親子で考えていきたいと思います。

って、高学年やから、主には自分で考えてもらうけど・・・。

宿題は勉強ではない!と、いつも言うのですが・・・。自主勉強もチャレンジしていかないと、今は授業の進みも早いんやけど・・・。

無理やりさせるのは、実際ものにはならないから、どのようにして自主勉強に取り組ませるか・・・親としての今後の課題です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-28 17:43 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30