祝 なでしこジャパン!

女子サッカー!やりました!!!

すっごいです!正直、勝てるとは思っていなかった・・・。

総力からすると、圧倒的にアメリカの方が上。

なのに、なぜ勝てたのだろう・・・。アメリカは、多分日本を下に見ていたところもあっただろう。

まさか、前半0点で終了するとは思ってもいなかっただろうし、思ったように点に結びついていなかった。

前半戦のアメリカの運動量が多かったので、後半戦少しバテたのかな?

日本は、終始試合を楽しんでいたように見えた。ひょうっとしたら、前半戦を0点に抑えたことで、ひょうっとしたら・・・ということもあったのかも。

また、終始気持ちが守りに入らず、責めていっていたところが今回の大会では今までと違っていたように見えた。素人目です。すみません。

この試合を見ていて、北京オリンピックの女子ソフトボールの決勝戦、日本VSアメリカ戦を見ているようだった。

終始、アメリカが攻めているのだが、決定打につながらない。そのうち、日本が責めて、アメリカのミスで点を取る。

今回のサッカーのアメリカと当時ソフトのアメリカの共通点。精神力が日本より下回ったのではないかしら・・・。

元来、日本は精神面で弱いことを指摘されていた。しかし、今回は、東日本大震災のこともあり、日本のムードは違っていたと思うし、精神面で強かったと思う。

そして、個々の力ではなかなか難しかっただろうけれども、やはり団体での力。チーム力、監督との信頼関係、結束力。その点が、すっごくかみ合ったのかな・・・と思いました。

指導者、選手同士の信頼関係が成り立つかどうか・・・団体競技では結果と深く結びつくんだよね・・・。もちろん、個々の力があってこそだけれども・・・。

1人くずれれば、チーム全体にも影響が出やすいのが団体競技。

仕事でも一緒だね。

なでしこジャパンの選手の方々、関係者の皆様、本当に、感動をありがとう!

お疲れ様でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-18 22:15 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30