この人はやっぱりすごかったんか・・・

この人はやっぱりすごかったんか・・・と思ってしまう人。

小泉純一郎元総理。

先日、ここ数年の総理大臣の在籍日数を示すフリップをTVで見た。

小泉さんは5年間総理をおつとめになられたけど、安倍元総理以降は、みんな1年以内の在籍日数。

今回、菅総理が久々に1年を超えたとのこと。

総理という、責任重大な精神的な重圧もすごい任務を勤め上げる大変さ・・・て想像ができない。

そう思うと、小泉さんの5年間ってすごいことなんだな・・・と本気で思います。

ぶれない精神力。指導力。短く端的にわかりやすい言葉で、スパッと説明してしまう。

他の人がどんなに暴言をはこうと、微動だにしない。あの精神力はなに?と思ってしまう。

はっきり態度に示していて、なおかつ、総理という立場を勤め上げた後、やることはやった・・・ということで、政界をきっぱり引退されたあの潔さ。

しっかりした「自分」という柱が存在するんですよね・・・。

誰に何を言われても動じない。文句や陰口を言わない(実際はおっしゃってるかもしれないけど)その姿は、本当にすごいなぁ・・・と。

何を言われてもぶれない、動じない・・・。自分はいろいろと言われても、文句を言わない、陰口を言わない・・・この姿勢を貫き通すことで、時間がかかっても、きっと周囲は理解してくれるときがくるんだなぁ・・・と改めて考えさせられました。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-06-11 23:24 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30