今日は久々にメルマガを読みました。

最近、ミーちゃんやあーちゃんの相手をしなくてもよいとき(二人とも一人で遊んでいるようなとき)、本を読んだり、ブログを書いたりしていたので、あまりメルマガに目を通さなかったのですが、久々に目を通してみて、本当にいい内容であることに気がつきました。

毎日、読んでいるとマヒ?してしまうことも多いのかな?久々に読んでいると、はっ!とさせられることもあり・・・。ということで、朝に引き続き、今日読んでよかった内容のものをご紹介。

動けば氣づく、氣づけば動く!エントモ日記より
----------------------------------------------------------
本日の氣づきは、『想像する』です!

おはようございます♪昨日素晴らしい夕日を見ました。去り行く夕日を眺め、『太陽ってでかいな!』と思いました。

かなり遠くにあるのに、あの大きさで見えるということは…

当たり前にあるものをよく考えると、不思議だったり凄かったり、愛おしくなったりするものです。

当たり前にあるものを深く考えると、『感謝の念』がわいてきます。目の前の人、物、事柄をしっかり見つめてみましょうね♪

『人生の最大の敵、それは鈍感である』

by野村克也氏

全てのものに対し、敏感に受信しなければいけません。人の氣持ちも同じです。強いチームは、お互いの氣持ちを敏感に察知します。できる人は、先回りして動き『痒いところに手が届く人』と言われます。

『人の氣持ちがよくわからないんです』

実際に心の中は、誰にもわかりません。本人でもわからなかったりするくらいですから(笑)でも、心の中を【想像】することはできるはずです。相手目線で考えると、氣遣いができたり優しくなれたりするはずです。

完璧を求めずに、想像することから始めましょう♪
-------------------------------------------------------------
夕日をみて、「太陽ってでかいな!」と思えるのって素敵ですね。

私は、ルーちゃんの出産事故から5月26日の命日は、ずっと夜が長く感じていました。

それが、昨年の命日に、事故から初めて、「あれ?この季節って日が長いんだ・・・」と10年ぶりに季節を感じることができました。上のメルマガの話とは違うとは思うけど・・・気づくことって大事。

でも、相手目線で考える・・・て本当に難しいよなぁ。考えてるつもりで、みんなのためにやっているつもりが、実は自分目線になってしまっている・・・。自分が納得のいくように進めてしまう・・・。ほんま反省やわ・・・。

そういう自分をわかっているんやけどなぁ・・・。これも気づき?

何をやるにしても、一呼吸が必要だということかも・・・。そうやな・・・。イノシシな私を脱却するには、一呼吸は必要やな・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-06-09 22:13 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31