手軽る漬け

野菜が余ってもったいない(><)と思っていたんだけど・・・。

GWに実家に帰省していて、母が漬けていた漬物がとってもおいしかったので、マネてみよう!と手軽る漬けを購入してみました。

実家に電話して、だいたいの分量を聞いて昨日、余っていた白菜を漬けてみました。

ナスもうちでは食べてくれない(><)

浅漬けにするか、塩漬けにするか、ぬか漬けにするか・・・ぬかの古漬けもおいしいのよね~。

ぬかの漬物は、ぬか床の手入れが大変(><)

実家では、それでも大きな?ぬか床をもっていて、帰省する度にお漬物をもらって帰る(^^)

野菜を余らせてももったいないので、塩分をとりすぎないような漬物に挑戦!

ぬか床は、小さいのがいいのでちょっと探してみようかな(^^)

朝はやっぱりお味噌汁にご飯と漬物。私以外パン派やけど、ミーちゃんは成長期なので、パンではお昼まで持たないのが実情。

しっかりと食べないと脳に必要な糖分もとれないし(^^)

ちょっくら挑戦です!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-30 18:54 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30