ルーちゃんの法事

無事、終了しました。

まあ、あーちゃんが落ち着いていないので、毎年ヒヤヒヤもんです(^^;)

今年は・・・あーちゃん、お坊さんのことを「お地蔵さん、これ見て!」と自慢のゴーカイジャーの服を見せていました。

ちょっと~、「お地蔵さん」じゃなくて、「お坊さん!」

何度言っても、「お地蔵さ~ん」というあーちゃん。お坊さんも笑っていました。

粛々と法事は進められ、約10分で終了。

毎年だけれども・・・ミーちゃんは別の部屋でいます(^^;)

これではあかんな・・・ということで、来年13回忌なので、来年からはしっかりと一緒に参加するように言いました。

あっ!法事の参加者は、我々だけです(^^)

毎年、こじんまりと自分達だけ(^^)

亡くなったおばあちゃんの言葉の通りにしているかな~。

おばあちゃんは、「赤ちゃんで亡くなっているから、自分達だけでやってあげなさい。」

まあ、お年寄りの言うことなので、ちょっと宗教的なこともあるけれども、納骨のときや1周忌のときに嫌な思いをしたので、私の方から、「もう、自分達だけでやりたい」ということをへぐ☆巛に伝えて、そのようにしています。

人数が少なくても、心がこもっていることが大切!

法事のときは、あーちゃんが気になっていたので、集中できなかったけど、今日はルーちゃんがお腹にいたとき、最後の妊婦検診の日だったの。24日が両親学級に参加。

そういうことを見事に覚えているんだよね。

当日、何があったのかも・・・。

ほんと墓場までやわ・・・。

さて、これから雨で干せなかった洗濯物を干してきます。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-22 20:39 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31