人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金子みすずさん

今日、ミーちゃんの授業参観でした。

今年の担任の先生、若いにも関わらず、しっかりしていてユニークで、授業もおもしろい!

今日の参観は、道徳。道徳の授業参観は多いのよ・・・意外と・・・。

どんなことするんやろ?とミーちゃんに聞いてはいたけど、想像はつかず・・・。

少々遅れて参加したけど・・・。

やっぱり、よく生徒のことを見ていて、ユニークな授業をされる先生で、親の私でさえ笑ってしまうくらい(^^)

そこで、5年生の授業では入っていたけど、今年から教科書が変わって(学習指導要綱が変わった)教科書には載らなくなった、という「金子みすずさん」という大正時代~昭和初期の童謡詩人の方の詩を紹介してくれた。

金子みすずさんの存在を知らなかった私。帰宅してすぐにPCで調べてみた。

そんなに有名な方だったのね・・・。26歳で亡くなったという話でしたが、まさか自殺とは・・・。

1人娘さんは現在もご健在で、お母様のことに関する講演をなされたりしているみたいです。

すごいなあ。亡くなられて80年以上経過してまで、今も語り継がれるなんて・・・。

人は2度死ぬ・・・というけれども、金子さんのような著名な方は2度目の死はおとずれないんでしょうね(^^)

今日はとっても勉強になった日でした。

担任の先生、ありがとう!!!次回もまた、楽しい授業を楽しみにしています。そして新たな著名な方、教えてくださいな~。

by かったん

by rumina2004 | 2011-05-19 17:06 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31