台風に大規模地震

今年は、災害が多い年になってしまった。
ミーちゃんの保育園の担任の先生の実家は台風で被害に遭った豊岡市にある。お聞きすると雨漏りはあったものの倒壊や浸水の被害はなかったそうだ。また、地震では、かったんの幼なじみが結婚して新潟県に住んでいる。生まれて2ヶ月になる赤ちゃんや4歳になる子供さんがいたので心配していたが、実家の母(かったんの母)によると、大きな被害はなかったが、かなり揺れて怖かったと言ってたとのこと。いまだ、余震が続いているので怖い思いでストレスがいっぱいだと思う。母乳で育児をしていると聞いているので、ストレスで母乳が出なくならないように祈るばかりだ。

台風の被害や地震の被害での自衛隊の救出活動には、被害者達の不満が続出しているようだ。(ニュースを拝見しているとだが)、あのう、イラクに自衛隊を派遣している場合じゃないんじゃないですか?小泉さん。こういう災害が出たときの官邸の動きの鈍さは今にしったことではないですが、阪神淡路大震災のときのことをもっと教訓にすべきです。もっと、早急に活動を開始できははずです。兵庫県では台風の被害にあったというのにもかかわらず、震災のときのことを教訓にということで、新潟県に協力するというニュースがありました。
ボランティアで活動されている方もたくさんいらっしゃるようで、頭が下がる思いです。官邸より、行動が早いですな。日に日に寒さが増してきていることが非常に心配です。早く、救援物資が届いて復旧活動が開始されますよう、お祈りしています。
(そういうかったんたちには、何ができるのだろう。。。)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2004-10-25 23:27 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31