潜伏期間の1週間が過ぎました!

先週、インフルエンザと診断されたあーちゃん。

潜伏期間の1週間が無事、過ぎました!!!

へぐ☆巛もミーちゃんも私も感染することなく、あーちゃんだけの発症で済みました(^^)

あれだけ、ぴったり一緒に過ごしていた私・・・。

よ~く感染しなかったものね・・・。

いや、きっと・・・想像だけれども、感染はしているけれども発症はしていない、不顕性感染ちゃうかなぁ・・・。と思うんやけど・・・。つまり、症状が現れない、というやつ。

そういうのって、結構あるのよね・・・。何のウィルスにしても(^^)

インフルエンザなども発症しているだけで感染が拡大しているわけではなく、不顕性感染でも感染の拡大はあると考えられるから、冬にば~っと拡大するわけよね。

ちなみに、インフルエンザウィルスは日々変異しますから、予防接種では感染を防げません。

新型といわれているインフルエンザウィルスは、現在のところ変異していないようですが、変異はもう時間の問題でしょう。今は、新型のウィルス自体が人に感染させて生きていくことができますが、抗体ができると感染しなくなりますから、自分達(ウィルスのこと)が生き延びていけなくなります。生き延びるために、変異を繰り返していくのです(^^)

インフルエンザだけではありませんが、何かしら、病気になったときは、ゆっくりと休んで静養できる時間がほしいですね~。いろんな自己管理が必要ですが、しっかり病欠できる社会になればいいのに・・・。

あーちゃんも元気やし、今日は皆で「リバティ」に行って、お風呂とプールを堪能してきま~す。

へぐ☆巛と時間差でマッサージもお願いすることに(^^)

折角の3連休、楽しい時間を過ごしま~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-11 08:16 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31