悪いこと

悪いことやうわさというのは、おひれはひれがついて、2倍にも3倍にも膨れ上がってうわさになります。

職場の先輩に言われました。「悪いうわさほど、耳半分にして聞かなあかんで。確認もしていないのに、そのうわさだけで、人を判断したらあかんで。その人と話してみると人柄がわかる。うわさは、単なるうわさやから。」

ほんまやな。そうや。心に響きました。

また、反省にもつながりました。人のうわさや嫌なことを話すときは、確かに2倍にも3倍にも誇張して、相手が悪いように仕向ける形で話してしまう。これは人間の心理に関係しているのではないかな。
一応、ブログでは文章には気を使っているつもりでも、感情的になるとなぁ・・・。

ブログやtwitterに関しても、感情的になってしまうと、鋭い刃となって世界発信してしまう。発信している方は、実は、あまりそこは意識していない場合がある。恐ろしい現実・・・。

私がこのブログを始めたのは・・・。1つ大きな理由があります。

それは、私が死んだ後(もち、生きてるときもやけど)、ミーちゃん達に、私の日々の活動や生活を垣間みてもらえたら・・・と思ったことが始まりです。ですので、人格攻撃はやってはいけないことですね。何に対しても(被告も含みます)。

日々、楽しく生活できていることや市民的活動(微々たるものですが)の内容を残してあげることが大事。

愚痴は脳に悪いわ。肯定的に、捉えるためには褒めることやったっけ?西田先生のお言葉で(^^)

文字だけで発信することほど、人への影響度ははかりしれないことはない。

国語力もつけて、もっともっと成長していこう!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-01-18 18:30 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31