参考になったメルマガの内容の紹介

てっぺん大嶋啓介さんのメルマガ【夢エール】を購読(無料)しています。

今日のメルマガの内容が特に素敵だったのでご紹介(抜粋)させていただきますね。
----------------------------------------------------

今日も素敵な質問をご紹介します♪♪

=====
夢エール歴半年です。
少しずつ前向きな影響をいただいています。
そこで大嶋さんに質問があります。
私の旦那は、マイナス言葉ばかり…。
「疲れた」「めんどくさい」「最悪」
などなど、そばで聞いてるこっちまで、暗くなってしまいます。
相手に変わってほしい時どうすればいいですか。……
=====

素敵な質問ありがとうございます♪

相手に変わってほしい!!という質問はかなり多いです。


今日は、実際に相手が変わったという素敵な体験メールをいただきましたのでご紹介します♪

=====

大嶋さん、初めまして。
私は都内に住む22歳の女性です。

毎日、大嶋さんの夢エールを読まさせていただいています。

毎回、感心させられたり泣かさせられたり考えさせられたり勇気をもらったり‥‥

今では私にとっては、なくてはならないものとなりました。

お家にも夢が叶う日めくりカレンダーを飾らさせていただいています。

毎日、ちょうど今の自分にあった言葉ばかりでびっくりします。

書いてある言葉は同じでも、先々月や先月や今月と全て微妙に違った捉え方をしている自分が居ます。

今回、メールさせていただいたのには訳があります。

とっても嬉しいことがあったのです。

わたしは大嶋さんの夢エールを読むようになってから、出来るだけプラスの言葉や表情で居るよう心掛け、全ての出来事もいい事と受け止め感謝するようにしていました。

しかし、わたしの彼はすぐに『最悪だ』などと言うような、マイナスな言葉を発する事が多い人でした。

私の考えを強制はしたくなかったので、彼が『最悪だ』とか『ついてない』などと言うたびに、

『ダメだって事に気付けて良かったね』『ついてない事の次はついてる事しか起こらないから良かったね』などと、なるべく嫌味がないようにマイナスの言葉を使わないように、会話していました。


そして、先日外に出ると大雨。

わたしはちょうど大嶋さんが夢エールに書かれていた、双子の美容師の水たまりの話しを読んだばかりだったので、『恵みの雨だね!水たまり楽しいね~』と言ってみたんです。

きっと彼は『雨で最悪だ』と言うと思ったのですが、、、

なんと

『ただの雨だけど、それを最悪だと思うか恵みの雨だと思って喜ぶかは人それぞれだよね。どうせだったら前向きに捉えた方がいいよね!久しぶりの雨で嬉しいなぁ~』

と言い出したんです!


もう、びっくりして‥‥
『そうだね』しか言えませんでした(笑)

思いは伝わるんだなと感じた瞬間でした。

ちゃんと彼は私のことを見ていてくれたんだと思いました。

そして、私や彼をそんな風に変えさせてくれた大嶋さんに感謝です

これからも夢エール楽しみにしています。

来年もよろしくお願い致します。

つたない文章で長々とすみません。ありがとうございました。

=====

素敵な体験をありがとうございます♪

相手に変わってほしいと思うときほど、相手を変えようとしない。

ひたすら自分が変わる。

「私の考えを強制はしたくなかったので」
「なるべく嫌味がないように」
「マイナスの言葉を使わないように」

素敵な心遣いだと思いました。

強制まではしなくても、ついつい相手に求めたり、嫌みになってしまったり…

ひたすら自分がマイナス言葉を使わず、プラス言葉を意識する。

とにかく相手を変えようしないことですね。
------------------------------------------------------------

相手に変わってほしいと思うときほど、相手を変えようとしない。

ひたすら自分が変わる。

「私の考えを強制はしたくなかったので」
「なるべく嫌味がないように」
「マイナスの言葉を使わないように」


ほんまやな・・・。

相手に変わってほしいときこそ、強制してるよね・・・。そう思い当たることありません?

私はありますよ~。仕事だけじゃなく、家が特にそうかもね・・・。

ルーちゃんへの思いとか、当初はへぐ☆巛にあたりまくり・・・。「ルーちゃんのことは、どうでもええの?」とか、むっちゃ言っていましたわ・・・。

言葉は、鋭い刃物に変わります。とっても傷つきやすく、治りにくい言葉からの傷つけられた心・・・。

今日のメルマガ・・・考えさせられました。そして、とっても参考になりました!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-01-07 17:51 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31