立派な人間とは・・・

YYプロジェクトで知られる横峯吉文さんのブログに記載されていた内容を紹介しますね。

---------------------------------------------------
立派な人間とは①

立派な人間の一番の柱は「義」です。簡単にいえば 正義感です。私利私欲をなくして、人のために尽くすこと、これこそが人間の中核となるものなのです。もっというなら 社会正義がしっかりしているということです。
---------------------------------------------------

---------------------------------------------------
立派な人間とは②

二番目の柱は「責任感」です。人のせいにしない、他人のせいにしない、社会のせいにしないことです。
頼まれたこと、自分のことは、何があろうとも自分の責任でしていかなくてはならないのです。
---------------------------------------------------

考えさせられますね・・・。ほんと・・・。子育てにとっても参考になることですね・・・。

間違ったことをして、指摘されたとき、言い訳をして他人やもののせいにすることってないですか?

あ~、あるなぁ。今日も・・・ということがしばしば・・・。

言い訳はしたらあかんわな。いさぎよく、認める「ごめんね」が大事やな。

気をつけよう!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-08 21:30 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31