今日の1日は?

さて、今日から11月。

もう、暮れにも近づいてきましたな。やはり、1年ははやい・・・。

さてさて、昨日の「HSコーポレーション星野 修の想い・志」のメルマガでこういう超参考に出来ることを記載されていました!
------------------------------------------------------------
目標を持つことの大切さについて

《目標に対して》

①常にイメージし続ける

②達成の具体化をする

③達成状態の心理面の具体化をする

④短期目標を変えても最終目標は変えない

⑤問題点の徹底チェックを行う
-------------------------------------------------------------

ふむふむ・・・。

確かに目標をもつと、だ然生活が楽しくなるもの~。

搾乳を毎日続けていたとき、毎日常にイメージしていたし、小さいゴール(この搾乳はここまでは続けるなど・・・)を設定し、目標を達成したら自分にご褒美をあげていました(笑)

小さいゴールでも達成感は味わえますよ~。で、最終的に設定していたゴールに到達し、達成したときの達成感は、言葉に表せないくらいにうれしかったです。

それに、やればできる!成功した秘訣は今回は何だったのだろうか・・・と検証したときに、小ゴールだけでなく、極小ゴール(笑)も作っていたことでした。

極小ゴールとは・・・その日の搾乳回数をきちんと守ること。搾乳量はどうしても、そのときの状態によって左右されるため、この量まで搾乳!となると、ストレスになるので、量より、回数を守ることを重視したことが結果的に保育園での母乳育児への成功を導いたことになったと思います。

もう1つの成功の秘訣もあります。それは、先生とのコミュニケーションをとり、協力をいただけたことも大きかったです。あーちゃんは一回り小さいので、哺乳量が少なく、ミルクの子よりも50~70mLは飲みが少なく、それを先生はよく見てくれていたので、あーちゃんに合わせた母乳の量を解凍してくれたことが頑張れる要因の1つになったと思います。むやみに200ml以上も解凍され、50mL以上も哺乳瓶に残るようじゃ、きっと私のモチベーションも下がって、搾乳を続けることはできなかったことでしょう・・・。

私の目標達成には、先生の協力が必要不可欠だったため、本当に先生方には感謝しています。

その後も、いろいろと目標をもち、小さなゴールを持つことで、目標を達成していると思っています。

目標を持って、それを達成するためにはどうするか・・・皆さんも自分なりに考えてみてくださいね~。

さあ、今日もワクワク、充実した最幸の1日を過ごすぞ~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-01 07:09 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30