あーちゃんの運動会

今日は、あーちゃんが通園する保育園の運動会でした。

私は、各競技の準備を手伝う係り。

ミーちゃんのときから通じて、初めてのお手伝いやったけど、違う角度から取り組みを見ることができて楽しかった(^^)

あーちゃんの組・・・。正直、昨年の方がよかったな・・・。子供達の力を出しきることができなかった・・・というところは、先生もおっしゃっていましたが、私は違った視点を見ていました。

今年1年間で通じて思うことですが、準備(心も含めて)が後手後手になっていて、こなすことで精一杯。

楽しめていないんじゃないかな・・・。うまくいかなったらどうしよう・・・そういう表情が出ていました。

ハプニングが起きるとあせる・・・。ハプニングはつきものやから、それも楽しむことにつなげればいい。

取り組みについては、昨年からどのくらい成長しているのかを知りたかったけれども、昨年の方がしっかりしているように見えて・・・。保護者は昨年から今年・・・を比較してしまうので、どう取り組むか・・・は、いつも撮っている昨年の映像を確認して、今年につなげたらよかったかもね・・・。

結果から反省を導くのではなく、プロセスから反省を導いてほしいなあ。

私は・・・はい。準備係りとして反省。

もう少し、準備の内容を確認しておくべきだった・・・。

例えば、少し早めに会場に出向いて、全体を確認して、この取り組みではどのように準備が必要か・・・。

1つ前の競技に来てもらって準備の説明を受ける・・・。では遅いな・・・と感じました。

結局、担当部分の準備だけではなく、通して手伝うことになっていたから(それは全然OK!そのつもりやったから(笑))、全体を把握して、なおかつ先生とのコミュニケーションをみつにしてやっていけばよかったよな・・・。今回の反省を来年に生かそう!!!

とにかく、今日は先生方お疲れ様でした!そして・・・ありがとう!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-23 15:03 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30