学童の会計(続き)

私は、昨年も学童の会計をやっていました。

で、今年も「かったんさんしかいないわ~!」なんて、おだてられて・・・。半年だけやっているのですが、なぜ私???と思ったのはありますね・・・。

その1つとして、レシートや銀行口座の使用履歴をしっかりとファイリングし、透明性をしっかりと確保していたことがあげられると思います。

今までの方は、おやつ代を仮払いした袋の中にレシートを入れていました。また、おこずかい帳を使用して収支を記載されていました。

これは別に間違ったことでもなく、当たり前の方法だと思います(^^)

私は・・・記載するのが面倒なのと、計算するのも面倒な、自分のずぼらな性格!?のおかげで、エクセルを使用できることを幸いに、すべて収支決算表(と私たちは呼んでいる)や月々の収支、銀行口座の使用履歴内容を別々に入力をしていました。
レシートは、レシート項目をつくっておいて、月ごとに分けて、きちんと貼り、合計金額を記載、またお釣りや超過金も記載。

そういいうことをやっていると超マメ。几帳面・・・。と思われたようです。

みなさ~ん!!!違いますよ~。全くマメでもなく几帳面でもありません。

ただただ楽をしたかっただけなんですよ~!

だって、最後に金額が合わなかったら・・・。きちんと整理してなかったら後が大変じゃないですか。むっちゃ嫌になるし、レシートを無くしても大変!

ですので、最後に金額が合わなかったことを想定して、お金の行方を確認するのに楽な方法をとっているだけだったんですね。

今年は随分とさぼったので、自分で出したジュース代のレシートを捨ててしまったり・・・。

去年は、すぐに別のノートにはさんでいたのですけれどもね~。慣れは怖いです。

ですので、マメでもなく、手っ取り早く確認できる方法をとっているだけです~。ミーちゃんの学童ママのみなさ~ん!て、このブログをやっていることは知らんけれども・・・。叫んでみました(笑)

さあ、今日も楽しく最幸の1日にするぞ~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-08 06:50 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30