今更ながら気づいたこと

世の中平和すぎて?我が家も平和すぎて?いや、ルーちゃんのことがあるから平和すぎることはないけれども、裁判が終了してから、もうすぐ7年を迎えようとしていますが、そのときに比べると、穏やかな時間が流れていると思います。

さてさて、今更ながら気づいたこと。いろいろなことに守られていると、例えば会社であれば、組織で働いていて組合があること、保育園では先生に子供を預けられること、通常の生活では、スーパーに行けば食材がたくさん並んでいること・・・。

これ、すべて普通に思っていましたが、昔はそうでもなく、また世界では貧困や飢餓に悩んでいる国もある。

そう考えると、本当に日本は平和な国だと思う。

何を言いたいか・・・。守られていると(それだけではないかもしれないが)不平、不満が多く出るということ。

今年の夏休みに広島に行き、いろいろと経験させていただいた。また有休を取得し、自己研鑽の研修に行ったことで、不平、不満を言うことは、それは自分に戻ってくる・・・というか、人にそういう話をしていても、それは自分に話しているようなもの。

話し終わった後は、非常に後味悪い。ビールもおいしくない。寝起きも悪い。

不平不満を言っても何かが変わるわけがない。

でも、自己研鑽で研修に行ったときのセミナーでお聞きした話で目からうろこが落ちるような経験をし、いかにもったいない時間を過ごしてきたか、わかった。

はい。たくさん笑って、笑顔で挨拶をすること。笑顔が大事で、不平不満を言ったりしていると笑顔で人と話せなくなること・・・。などなどいろいろと考えさせられることになって・・・。

相手に変わってもらいたい、という気持ちがあると不平不満が多くなる。

でも、相手に変わってもらいたければ、まず自分が変わることが必要です。

現在、自分で人体実験中。毎日笑顔で挨拶、笑顔で話す・・・。を心がけています。

自分が変われば、他人も変わる。実践中です!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-06 07:03 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30