モチベーショナップセミナーin大阪に参加して(続き)

第二部 居酒屋てっぺん 代表取締役 大嶋啓介氏
テーマは、「大人が変われば子供が変わる 子供が変われば未来が変わる」

熱かったですよ~。この方のお話。ご自身の経験に基づいてお話してくださっているので、余計に心にくる・・・というか。

挨拶が大切だそうです。特に朝の挨拶。大嶋さんは、朝礼の15分を大事にすることで、テレビでも取り上げられたそうです。そういえば見たような・・・。You Tubuあるかな・・・?

教師の方々への講演に参加したときに、傍聴される教師の方々は、前にすわらず後ろに座っていたそうです。
200人座れる席で、150名の参加。前の50席を残して、皆後ろに座っていたそうです。
その目は死んでいたと・・・。

どれだけ、後ろの席に行って講演しようかと思ったか・・・と話されていました。それだけ、今教師が疲れているのだと思います。が、教師が・・・というより、大人が生き生きとしていないんだろうと思います。

可能性がない人なんていない。やる気をどう引き出すことができるか。
何歳になっても可能性はある、とおっしゃっていました。
私は40才になりました。これから以降の将来について、可能性があるということなのです。これからの将来について、可能性がない!なんてことはないと・・・。

その可能性に気づくかどうかが大切だそうです。うんうん。本当にそうだ!!

過去の体験や経験に縛られていると、可能性に気づけない。過去よりも未来を見ること。

そのために・・・
・今の自分の現状を知ることが大事
・人生は出会いが大切。誰と出会うかによって人生が変わる
・子供達には、自らが挑戦していく姿を見せる姿が大事
・「疲れた・・・」という言葉を絶対に使ってはいけない。 → 子供達が大人になることへの夢を奪ってしまう
・「楽しい」ということを伝える。「人生最高!」という姿を子供達に見せる

たった一言で、人生を変えることができる。可能性を信じてあげることが大事だとおっしゃていました。

重かったですよ~。90分の中3割近くは映像でしたが、響きました!!!

貴重な貴重な90分でした。

うん。すっごいいいお話聞かせていただきました。おとといは特別バージョンだったそうですよ。

ご著書とDVDを購入しました。きっと自分のためになると思います。こういう自分への投資はOKだよね。

さて、次はYYプロジェクトでも有名な八田哲夫氏。次回にでも(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-22 14:46 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30