先ほど婦人科検診から帰宅しました。

先ほど帰宅。

待合室で、ずっと名前が呼ばれるのを待っている間、医療者の名札を確認していました。

うん。「助産師」となっていました!!!

そして、助産師さんは頑張っていましたよ~。

育児中の方からの電話対応に丁寧にお答えになられていたし、ちょうど1ヶ月検診と重なったのですが、助産師さんが、いろいろと相談にのられていました。

「名称独占」て、意識も向上するのかもしれませんね。でも、もともと素敵な助産師さんがたくさんいましたけれども。

そうそう、検診結果は、郵送されてきます。

以前なら、病院に行って結果を聞いていたと思いますが、それもまたDr.の負担にもなるし、こちらも結果を聞くだけに病院に出向くのも負担。「郵送」というのは、双方に負担をかけないよい方法だと思います。

年々取り扱われるお産が多くなっているこの病院。院内助産院もできて、ますますパワーアップしています。

受付の方も、素敵でしたよ~。いろいろと配慮いだきましてありがとうございました。
とにかく、笑顔と患者への配慮が素敵でした。

一方、ちょっと処方していただいたこともあって調剤薬局に行ったのですが、お客に対する言葉がなっておりませんでした。皆ではないけれども・・・。

「こちらに来たのは久しぶりですか。保険証は持っていますか?」おいおい。違うでしょ。「こちらにいらっしゃったのはお久しぶりですか?保険証はお持ちですか?」じゃないですかね???

お勉強はできるのかもしれませんが、道徳が・・・。

どんな仕事にしても、人を相手にするのは間違いありません。

お勉強も大事ですが、道徳をもっと大事にしなければいけない、と思った出来事でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-18 16:28 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30