うん、うん、ふむ、ふむ・・・

日本女子ソフトボールナショナルチームの元?になるのかな?トレーナーの大石益代さんのブログで、こういう言葉が書かれていました。

「勝者は自分で状況をつくる。」
「敗者は状況に振り回される。」


これは、大石さんが読まれている本から抜粋されているものです。

これを読んで、原告本人尋問のときのことを思い出しました。

被告弁護士は、和解のため、「過失相殺」を持ち出したい尋問に引き寄せようと考えておられたようです。

が、私は被告弁護士の尋問には負けませんでした。私は間違っていない。嘘をつく必要がないので、思ったこと考えていたことを直球で答えるだけでした。ですので、今でも私の担当弁護士さんには、「戦う女」と言われている始末で(笑)

うん。確かに、被告弁護士の尋問で、ある意味、誘導尋問にも振り回されず、自分で状況をつくったように思います。だから尋問に勝てたのか・・・。もちろん、弁護士さんのおかげ、皆様のご支援のおかげもあり。

と、いうことを思いだしておりました。

大石さんのブログにあった関根勉さんのご著書「バカボジティブ」を楽天ブックスで購入してみました。

きっと癒されるところもあると思うし、今後の参考になることもあると思います。

おっと、本を読む時間も必要ですが、某大学の薬害講演の資料作成もそろそろ本格的に始めないと・・・。

現在、PPTで表紙と講演内容をつくったところです。とりあえず、案を作成しないと前に進みませんもの。

何度か訂正しながらできあがるもの。たたき台を早くつくりあげたいものです。

よ~し、前向きになってきたぞ。

今日で私たちの夏休みが終わり(ミーちゃんは続きますが)、明日から通常勤務となります。

やっぱり、早いは休みは・・・。

早く切り替えて、しっかりと通常生活に戻れるようにしよう(^^V)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-15 19:17 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30