久しぶりにお会いしました。

今日、久々にYさんとお会いしました。Yさんの大学の研究に多少ながららご協力させていただきました。

ルーちゃんの出産事故を顧みて、当時何があったのかDr.は?Ns.は?というお話をしていくうちに、ルーちゃんの最期の話になったとき、自然と涙が出てきました。声がつまってうまく話せません。

いろいろとお話させていただいた中で、やはり出産事故被害者への心のケアが遅れていることへ熱く語ってしまいました。

出産事故被害者は、Dr.や病院ではやっかいもの。なので、ケアなんて考えていない現状を打破していただきたいです。

事故後の心のケアもそうですが、私のように赤ちゃんを亡くされた方に、きちんと赤ちゃんとのお別れができる時間や場所、物の提供・・・て必要だと思います。前を向いて歩いていくために・・・。

ルーちゃんが亡くなって10年。やはりまだまだ私もケアが必要・・・みたいです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-25 17:33 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30