真実ってなんでしょう

私たちは、自分達が受けた医療に疑問をもち、話し合いでも何か隠されていると感じました。何があったのか・・・真実を知りたい、とそう思いました。

再発の防止、真実を知る・・・そういう思いで民事訴訟をしました。

さて、私たちの真実は裁判で知ることができましたが、6月には沖縄が、8月には日本の終戦記念日がやってきます。

平和教育ということで、保育園でいろいろと話し合っているのですが・・・。

ある人は、「沖縄の基地はなくさなければならない!」と豪語してました。確かに将来的にはなくなってほしいと思います。

ただ、もし今すぐにすべてがなくなってしまうと・・・。さて、どうなるでしょう。そこで働いている人、基地の周囲でお店をやっている人。土地代を国からもらっている人・・・。

戦争が生んだ副産物はきっとまだまだあるでしょう。そういう話をしていたのですが、基地はなくなった方が潤う。他でそのような例がある、と話してくれました。

確かに、そのようにうまくいっているところはあると思います。でも、すべてがすべてうまくいくとは限りません。

沖縄で一部基地が返還されているところがあり、商業がうまく発展しているところがあるようです(^^)

調べてみると、大きな基地(キャンプ)がすぐそばにありました。そうです。客は多くがアメリカ人ということだったのです。

ということは、やはり立地条件とかも影響してくるわけで・・・。

沖縄出身のママ友があるとき、言いました。「基地の問題は、簡単なことではない。皆が皆基地を反対しているわけではない。マスコミは反対運動をしていることを大きく報道するが、基地を賛成している人についての報道はしていないから、平等じゃない。」

う~ん。考えさせられます・・・。その立場でないとわからないことはあるもの。

語り部の方が、自分が体験されたことを伝えていかなければ・・・という思い、いろいろな角度からのお話。体験された話では全くといっていいほど、角度が違ったものがありますが、きっとどれも真実なんだろうな。

真実を知る・・・難しいようで難しくないかも・・・と思いながら、やはり色々と日本の歴史を知りたい、と思った私です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-22 06:42 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31