反抗期

反抗期ってなんでしょうな・・・。

先日、ママ友に「ミーちゃんって反抗期?」と言われました。

「えっ?反抗期?違うと思うけど」

ママ友は、「この前、少年団の集まりで、車が横を通ったとき、車をガン見してたで。○○ちゃんは、反抗期らしいで」と言ってました。

まあ、ミーちゃんは乱視で目が悪いので(^^;)  メガネをかけるように言ってても、なかなか本人がつけようとしないので。→ これが反抗期?

最低限、授業やテレビを見るとき、本を読むときにはメガネをかけるように言っています。

反抗期ってなんだろう。親の言うことを聞かないこと?言い訳すること?口答えすること?

私は父親によく言われました。「お前はやりにくい子や。」と。

私は、親には、自分が思うことを言いたい放題(笑)だったので、父親はそう思ったのだと思います。

父は、すぐに上からものを言ったり、命令したりして、言うことを聞かなかったら、わがままだと言いました。

はて?子供は親の家来でも、「もの」でもない!とすっごく偉そうに文句を言ったことを覚えています。

父は「誰に食わせてもらってるんじゃ!」とすっごく怒っていましたが・・・。

親は親の生活があるように、子供は子供で、個だと思います。

親が守らないといけないところもありますが、やりたいことなどが親との意見と違ったからと言って、わがままだと言っていいのでしょうか・・・。

私は、やりたいことをやるための努力はしましたし、もちろん親の協力があってこそできたことですけれども、

私の子供時代の経験から、私が考えることやへぐ☆巛が考えること、将来のことなど意見が違うから、と言って、否定することは違うことだと思います。

私が反抗していたのは、私の意見に聞く耳を持ってくれなかった。何でも「ダメ」ばっかりだったので、余計に反抗していたと思います。

ミーちゃんには、基本的には「ダメ」ということは言っていません。やりたいことはやったらいいと思っていますので、何でそれをやりたいのか・・・など話を聞いて、やってみれば~、と背中を押してあげるくらいです。

後は、自分で考えるように言っています。

○○をやりなさい!ということは少ないと思います。ゼロではないですが。

「宿題はいつするの?」「時間割は?」「お風呂は何時くらいに入るの?」などなど、だいたいの時間になっても行動に起こさないときは、こう言って本人に考えさせています。

そして、その時間になってもやらなかったら、「やるって言ったことはちゃんとしなさい!」と母のカミナリが落ちます。

こんなもんです。私の育児は・・・。だから、まだミーちゃんが反抗するところを見たことあまりないかもね。

意見を言うことは大事だから、他人が見たら「反抗期」だと思うかもしれないな(大笑)

あーちゃんの育児を思ったら、ミーちゃんの今の育児はまだ楽です。

それくらいあーちゃんは暴れん坊で、大変なお子ですわ(^^;)

う~ん。反抗期ってなんだろう。また今度考えてみよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-30 22:15 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30