人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと考えよう。

日曜日、歩道を横並びに並んで歩いている、野球部と思える中学生がいました。

ちょっと邪魔やわ、と思っていた私。さすがに待てずに、ベルを鳴らしました。

「すみません。」と中学生。その後、ぼそっと、「謝っといたらええねん。」と・・・。

はぁ???謝っといたら、別に歩道を横並びに並んで歩いてもええっちゅうんかい!!!

10人強の人数がいましたが、どこからか遠征か?指導員の先生は?いません・・・。

スポーツ人たるもの、礼儀からですわよ。歩道を横並びに歩いたらあかん!なんて一般常識やんか!

キャプテンとかもいるやろうに・・・。ほんまにもう!!!!!

と思っていました。

そして、今日、大の社会人が歩道を横並び。社会人がしているようじゃ、中学生でもするか・・・。

お勉強はできても、一般常識に欠けている社会人・・・て、最近目立ちませんか?

社会に出ると、いろんな人とのコミュニケートが必要です。

勉強だけできればいい、というものではありません。

子供のうちに、社会に出ても恥ずかしくないように、一般常識を身につける必要があるな、と思った私です。

by かったん

by rumina2004 | 2010-06-29 18:36 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31