うざい!

ミーちゃんに聞かれました。

「おかあさん、A先生のこと、うざいと思ったことない?」

なんでそんなこと聞くのか聞いてみたところ、「だって、宿題出しているのに、配るの忘れること多いねんで。」とそう言ってました。

確かに、今年の担任の先生は、宿題の配布を忘れることが多々あって・・・。

それは、学級懇談の中でも、自分で言ってました。きっと、一生懸命で、いっぱいいっぱいになってるんでしょうね。

そこで、私も「そうやんな。うざいな。」なんて、言えないし、言ってはいけないと思いました。ミーちゃんが担任の先生を見下してみる可能性があるからです。難しい年令に入ってきていますから・・・。

翌日、夕食を食べながら、「ミーちゃん、あのな。先生も一生懸命すぎて、時々宿題を配るの忘れるやろうね。それやったら、ミーちゃんが、宿題を配るの忘れてないか、連絡帳に書いているときに確認したらええんちゃう?それで、配り忘れてるかも・・・と思ったら、そこですぐに、先生に言ったらいいんじゃない?」

と言いました。すると、ミーちゃん、「うん。今日も、先生、宿題の国語のプリントを配り忘れてたから、先生に言ったよ。」と・・・。

えらい!!よくできました。

でも、先生・・・。あまり同じようなことが続くのもちょっとね・・・。

宿題を出すのも、事前にわかっていることだと思いますので、例えば、「今日の宿題を出すプリント入れ」などを作ってはいかがでしょうか。その日に配布しなければいけないプリントのケースを作ったら、随分と違うと思うし、いかに宿題を出す行動をルーチン化するか・・・だと思います。

ルーチン化すれば、だいぶ忘れを防げると思いますが・・・。

若い先生なので、いろいろとあるかと思いますが、見守るのも知恵を出すのも、保護者の役目。

今日も楽しい学校生活を送れますように。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-23 07:01 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30