小学校って大変なとこ?

昔の私たちのときに比べて、今の小学生はいろいろと大変だと思う。

今日、保育園で来年小学生になる年長さんにあるお母さんが「小学校は大変やで。しんどいで。」と言っていました。

子供さんが大変だと言っていたから、ストレートに話したようです。

が、ただでさえ、小学校ってどんなとこ?と不安な年長さんにそれを言ってはいけないよね。

たまたまそばにいた私は、「大丈夫やで。学校はいっぱい友達もつくれるし、知らないことをたくさん勉強できるからね。そういうことって楽しいと思うよ。心配しなくていいよ。」と言いました。

で、たまたま知ったお母さんだったので、すかさず、「不安なことより、楽しいことを言ってあげた方がいいよ。」と言うと「子供が言ってたから。ミーちゃんは楽しいって言ってるの?」と苦笑いしていました(^^;)

ていうか、私はあまりしんどくなるようなことを言った覚えはないなぁ。
「学校は楽しいと思うで。知らないこといっぱい知れるし。何より、校庭が広いやろ。たっくさん遊べるやんか~!」て、ミーちゃんにずっと言ってたことを覚えています。

でも、やはり親としての不安はありました。でもそれを言っても仕方がありません。

何をどうしても同じ時間を過ごすのです。ならば、「楽しい!」と思えるように言葉がけをしてあげたいじゃないですか(^^)

「しんどい」と思うこともあるでしょう。でも、それと同じくらい、いやそれ以上に楽しいと思えることがあるはず。

子供達に夢や希望を与えられる言葉かけをしてあげたいな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-21 21:28 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30