毎日の積み重ねが必要

ミーちゃんは、何でもすぐに「できない!」「わからない!」と言います。

私は、例えばピアノとかなら・・・「毎日少しずつでも練習すれば、うまくなるんだよ。練習しないから、できなくて当たり前。5分でもいいから、毎日練習しなさい。」と言います。

私が実業団までやっていたソフトボールも同じです。練習の繰り返しです。たくさん練習して、上手になっていくのです。同じような練習が続くと飽きるけれども・・・。

とにかく、できるようになるまで、毎日繰り返し練習することはとっても大事です。努力することは大事です。

「わからない!」というのは、小学生辞典を買っているので、自分で調べなさい、と言っています。調べ方も一応教えています。
算数でわからないことは、ヒントを与えてあげますが、もちろん答えは教えません。

自分で考える。毎日の練習。簡単ではないけれども、とっても大事なことですよね。

私自身、実業団では簡単にレギュラーになれたわけではなく、スポーツ選手としては、体は大きくないので、他の人以上に練習、研究を重ねました。同じことを毎日繰り返し練習し、できるようになりました。試合で使ってもらうために、常にどのような戦術でくるのか先をよむ力をつけられるように、試合を見ながら努力しました。毎週、甲子園に一人通って、プロ野球を見て、いろいろと勉強しました。

そういう努力は、いつか実を結びます。なので、ミーちゃんには、努力することは簡単ではないけど、必要なことだということを私の経験を話したりしています。て3年生のミーちゃんにどこまで通じているかはわかりませんが・・・。

「できない」ではなく、できるまで、練習を毎日しようね。わからないことは調べようね。ミーちゃん。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-14 06:57 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31