心に深くしみる言葉

大石益代さんのブログ

にこんな言葉があった。

「今まで、たとえどんな選択をしてきても、たとえそれがどんな結果になったとしても、“その時の自分”は、ベストを尽くしたんだよ」
留学されていたときの方のお言葉だそうです。

紳介さんの番組ではありませんが、「ふかい~」のレバーにしたいです。ほんと。

考えさせられました。ルーちゃんの出産時の出来事。私自身の対応。色々と考えたときもあったけど、私は自分でできる限りのこと(自分の症状を詳細に伝えること)をしたと思っていたけど、相手に伝わらなかった。だから、結局伝えていないことと一緒なんだよな、と思っていたけど、この言葉を読んで、そのときは、そのときでベストを尽くしたんだ、ということを確信しました。

ただ、その前に、ルーちゃんからのSOSを気づいていたようで、気づいていなかった、違う方向で理解しようとしていた私がいたことは・・・。それが死を招いた結果となったとしても、そのときは自分はベストを尽くした、と思えるかな・・・。

難しい・・・。でも、この方の言葉は、やっぱり深い・・・。

アメリカ人ならではの言葉だな、と思いました。

そんな言葉、私も他の人にかけられたらいいな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-10 23:49 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30