親孝行・・・

先日、職場の後輩のお父様がお亡くなりになりました。

ソフトの後輩でもあるので、私の同期に不幸ごとの連絡メール。

今、職場では、弔問やお香典は辞退されることが非常に多いです。

で、その子も同様で・・・。一応、そのことも含めての連絡で。

返信では、最近は、親の不幸の連絡が入るようになって、親孝行せなあかんな、と思うようになったとのこと。

私は即座に返信しました。

「一番の親孝行はね。親より長生きすることやと思う。親よりも先に逝ったらあかんねん。人はいつかは死を迎えるけど、親が若くて死を迎えたとしても、子が親より早く逝ったらあかんねん。」

はい。これは、ルーちゃんを亡くした私からのメッセージです。

子は親より先に逝ってはいけません(><)こんな悲しいことはありません。

親より長生きする。つまり、親の死を見届ける。これが最高の親孝行やと私は思っています。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-07 19:56 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30