正規、契約、派遣・・・。

私の会社でも、正社員、契約社員、派遣社員がいます。

私は正社員。勤続22年目に入りました。

小泉内閣のときに、派遣業務を広げてしまったため、正社員をとる数を減らし、契約や派遣の社員の方々との契約が増えているようです。

私の職場では、契約社員の方はいらっしゃいません。派遣社員の方が数名いらっしゃいます。

うちはまだ人間関係は、それほどこじれてはいませんが、他の職場では「同じ仕事やのに・・・」ということで、人間関係がこじれてしまう傾向があるようです。

むずかしいな。保育園の先生でも同じようなことが起こっているように感じることがあります。

ミーちゃんの保育園時代より、なにか、う~ん。ぎすぎす・・・というか、歯車が少しずつずれてきているというか・・・。なんとも説明し難い雰囲気を感じることがあります。

保育情勢がそれほど厳しくなってきているということだと思います。

時差勤務の先生がだいたい正職員の先生ですが、どうも今年は契約の先生もいらっしゃるようで・・・。正職員の先生が2人産休、育休に入られていることも大きく影響していることでしょうね・・・。

同じ仕事・・・。でも給与や待遇の差など、それが人間関係をギクシャクさせ、仕事にも影響を与え・・・。どの職種でもそうなってきているのかな・・・。

こういう状況でも、何とか人間関係をうまくいかせることはできないものでしょうか・・・。

難しい問題ですね・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-06 22:14 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30