人のせいにする???

最近、本や雑誌で、「最近の人は、よく人やもののせいにする」ということが書かれていました。

う~ん・・・。そうかも・・・。と思ったり、いや、そうでない・・・と思ったり・・・。

私自身が、ルーちゃんのことで裁判しかない!と思ったことは、「1時間ごとに病室に来てくれていたのに、最後はなんでインターフォンだったんだろう」とか「きちんと症状を伝えていたのに、何で聞き入れてくれなかったのだろう」とか色々と調べるうちに、これでは第二の被害者がうまれる、と思ってのことでしたが、人のせいにするために提訴したのではありません。

自分の性格上、もし、きちんと症状を伝えていたなかったら、自分も悪いし・・・と提訴することはなかったと思います。

自分なりに、相手には医療的に判断できる症状についての詳細は伝えたつもりです。

でも・・・。大石益代さん(全日本ソフトボールマネージャー)が言うには(ブログで)、結局相手に伝わっていなかったら、言ったことにならんのか・・・。

専門的なことは、相手の力が必要。こちらが一生懸命でも気にもとめてくれなかったらどうにもならんし・・・。

と、いうことを考えていましたが、私のような裁判は別として・・・

通常の生活の上では、やっぱり・・・確かに昔の人のように、「「いやいや、私の方にも非はあります」というようなことは無くなってきているような気がしますね。

すべてが100点という状況はありません。それよりも0点に近いような状況の方が人は成長できるような気がしますね。

最近は、0か100。つまり、白か黒でないといけないような感じですよね。グレーがあってもいいんじゃないかな。特に子育ては。

どんな状況でも、同じ時間を過ごすのであれば、前向きに過ごしたいな。最近そう思えるようになりました!!

笑顔、これは最強の力ですよ。楽しむことも最強の力。同じこと(仕事や生活など)をするのであれば、最高の笑顔で楽しみたいですね~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-02 20:51 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31