授業参観

昨日、ミーちゃんの授業参観があった。仕事は、午後から半日休暇。

授業内容は算数ということだったので、担任の先生か、それとも、算数だけ?専任の先生が教えてくれるのか楽しみでした。

今は、昔と違って、担任の先生が一人でいろんな科目を教えるというのはない??らしい。

よくわかりませんが・・・。

ミーちゃん曰く、担任の先生もいいけど、たまには違う先生に教えてもらうのもいいとか・・・。

特に、算数を教えてくれる先生は、定年退職されたベテラン先生。ミーちゃん曰く、すっごくわらりやすいらしいです。

で、担任の先生の算数の授業を聞きました。

形の違うペットボトルを用いて、どちらが水の量が多いか、という勉強でした。

どうしたら違いがわかるか、いろんなものを準備してくださっていました。

その中で、メスシリンダーに似た(もっと大きいプラスチックものの)を用いて水の量を比較でのこと。

黒板に「水のかさが多いのは、ア」と先生が書きました。

私は「えっ???かさが多い???」

答えは合ってるのですよ~。皆ね。他にもいろんなものを用いて、どちらが多いのか実作業をして口頭で立派に説明していました。

「かさ」て、「多い」て言います???

「高い」じゃないですか???「量が多いのは、ア」なら、わかります。

あれ???日本語が・・・。思わず手をあげたくなりました(笑)

3年生の授業やし・・・。我慢、我慢・・・(笑)

今朝、へぐ☆巛に昨日の話をし、そういう言い方をするのか聞いてみました。

が、「それは、たかい、が正解だろうね。」ということでした。

う~ん・・・。思わず、ちょっと考えてしまった出来事でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-28 18:48 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31