元気の源のブログPart.2

毎日拝見させていただいているブログ。この方のブログも拝見させていただいております。

はっちゃんまんワールド

今、ブームになっている、YYプロジェクト(横峯さくらさんのおじさんがやっている幼児教育)に関わっていらっしゃる方のブログです。

いつも前向きな内容で、育児にも役立てられるのですが、社会人としても非常に役に立ちます。

ちなみに、YYプロジェクトで実施されている幼児教育には、賛否両論がありますが、私はどちらでもないかも・・・。

横峯さんが考えておられる幼児教育の内容は、なぜか懐かしく思えて(^^)

おじいちゃんが生きているときに、そういう環境で育ってきたよなぁ、という感じで。

間違った考え方ではないと思うし、「そうそうそうやんなぁ」と思ったり、「う~ん、そうかなぁ」と思ったり色々です。

でも、興味があるので、ご著書は拝見させていただいているところです。

以前のブログで記載しましたが、「受け止める」と「受け入れる」に違いがありますから、自分自身が納得できるところは、受け入れて、自分に落とし込む。「なんか違うなぁ」と思うところがあれば、受け止めるだけ。

育児中の私には、なかなかおもしろい内容の本です。

横峯さん著書の本のご紹介

全部で6冊(DVD入れて)ありますが、はい。すべて持っております。そして、今拝読しているとことです。

読んでいると参考になるばかりでなく、なぜか元気ももらえて(V^^)

私は保育士ではありませんが、幼児教育活動研究会が出されている本も読んでみようか、と考えています。

本を読むことは、自分自身を成長させてくれることということを今頃気づいた・・・(^^;)

とっても楽しいで~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-21 06:51 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30