私の元気の源のブログ

毎日、この方のブログを拝見しております。

全日本ソフトボールチームのトレーナー 大石益代さん

大石益代の”魂耕”ブログ「これでいいのだ~!!」

大石さんは、北京オリンピックで金メダルに導いた日本ソフトボールチームのトレーナーです。裏方として大活躍された大石さんの一言一言は、すっごく参考になります。

深夜のブログ更新を今朝拝見しました。

「伝える」と「伝わる」は違うということを記載されていました。

はっ!!としました。

今月26日にルーちゃんの命日(誕生日)が来るのですが、「私は症状をきちんと伝えていた!!」と裁判でも言っていました。

私も元アスリート。伝えていても、伝わっていなかったら、伝えていなかったことと同じ、ということは、高校時代の恩師から教わっていました。


以下、大石さんブログ内容
-------------------------------------------------------

連絡事項でも何でも、「言った」で用は完結しない。
伝えた相手が伝えたことを行動して初めて「伝わった」ことになる

-------------------------------------------------------
そうです。伝えていたにもかかわらず、助産師さんが、「しゃべられるから、陣痛は弱い」と思われ、胎児(ルーちゃん)の状態を観察されることはありませんでした。

伝えたけど、行動に移してもらえなかったので、伝えたことことにはならないということです(;;)

今更ですが、どうすれば伝わったのかな・・・と考えますが、思い浮かばないなぁ。

元アスリート。痛みには比較的に強いので、我慢してしまう傾向があります。

我慢せず、痛いものは、痛い!!とずっと言い続ければよかったのかな。

大石さんのブログには、本当にいろいろと勉強になります。ついでに、元気もいただいて(V^^)

他にも毎日拝見させていただいて、参考にさせていただき、元気もいただけるブログがあります。

本当に勉強になります。

これから、あーちゃんを迎えにいって、ミーちゃんを歯医者に連れていくので、後で更新するぞ~(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-20 17:21 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31