青空学校(続)

昨日、少年団の青空学校で作った「うどん」。実は、あーちゃんもつくり側に少しだけ参加させていただきました。

やさしいおにいちゃん、おねえちゃんに囲まれたあーちゃん。幸せそうで・・・。

うどん粉を練った後、袋に入れて踏むのですが、あーちゃんも参加。踏む力がないけど、てこてこ歩いている感じがとってもかわいい(^^)

ゆであげているところを見たり、あーちゃんにとっては、初体験が盛りだくさん。

ミーちゃんももちろん、うどんをつくるのは初めて。

楽しそうにしていたなぁ。

始まる前、男の子達数人が、うどんの作り方を説明してくれているときに、離脱・・・。

他の少年団の指導員が来て、「お前ら、それが、教えてもらう人への態度か!!」と一括しました。男の子達は、そそくさと自分の団へ。

その前、私は「話を聞かないと、うどんの作り方がわからんよ」と言っていたのですが・・・。

そうです。視点が違うのです。直球でした。本当に・・・。教えてもらう人への態度・・・本当にそうだ・・・。それに、自分の団の子供じゃないから・・・というのではなく、皆平等に見ているので注意ができるのです。

自分達で考え決めていく・・・などがあり、親は安全面だけ見守り、口出しはしないのが、約束なのですが、見ていて本当に勉強になります。

今回もいい経験をさせていただきました。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-17 21:22 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31