昨日の出来事

昨日、ミーちゃんがメガネを壊して帰宅してきた。

で、すぐに修理してくれるのはわかっていたので、修理に出かけました。

で、鼻のところがゆがんでいたらしく、外れたレンズと鼻の部分の調整で終了。

よくレンズがはずれるので(3回目)、特に気にしていませんでした。

その後、へぐ☆巛は飲み会だったので、子供達を連れて、極楽湯尼崎店へ。

食事中に、同じクラスのお母さんから電話。学童も同じで、連絡先をお互い知っているので、何かな、と思っていたら、ミーちゃんのメガネのことで謝罪の電話でした。

で、話を聞いてみると、掃除の時間にミーちゃんの机にぶつかってめがねを落としたらしく、また運悪く、他のおともだちが踏んでしまったとか(><)

学校の連絡帳にも、お友達が落として壊れた・・・ということは記載されていましたが、先生はお友達が誰かがよくわからない・・・ということでした。
特に何も気にしていなかった私。

だって、わざとじゃないし、落としても壊れないようにめがねケースに入れていないミーちゃんも悪い。

修理代も無料なので、気にしないように笑いながら伝えました。

しかし、そのお友達は、よくお母さんにお話できたと思います。

ミーちゃんに事情を聞くと話してくれましたが、お友達のことを言われたり、怒られたりすると思ったみたいです。わざと壊されたわけではないんだから、母は怒らないよ、と伝えると、急にテンションハイになったミーちゃん。

子供時代にはメガネをよく壊すことは聞いていたので・・・。

うん。そのお友達は本当のことをお母さんによくお話できたと思います。

思ったことは、こういうトラブルがあっても、個人情報とかで連絡先がわからず、相手に謝罪などの連絡ができない・・・ということですね。それで人間関係が悪くなるのもかなわんわ。

今回たまたま、学童でしかも昨年同じ役員をされていて、学童仲間として連絡先がわかっていたからよかった・・・と、お友達ママはおっしゃっていました。

逆の立場であっても確かにそうだよな。先生を通じて・・・てややこしくなるしなぁ。

う~ん。いろいろと考えさせられた出来事でした。

それにしても、ミーちゃんは、ミーちゃんなりに考えて黙っていたんだね。

親としても勉強になりました。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-14 19:13 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30