保育園の総会

社会福祉法人としての保育園の総会。

私は「子育て部」というところに属しています(^^)

いろいろと企画したりするのですが、昨年は年間計画もままならず、いきあたりばったりのことが多かったので、今日同じ部員の保護者の方と話し合いました。

「先生も色々と忙しいから、保護者のとりあえず私達で話し合って、企画を練って、それを部会に出して、進めていくかどうか皆で考えよう。そして、私達主体でできることや役割分担をしっかりとわけよう」ということになりました。

はい。私は、現在学童の役員。会計が半年あります。

事情は話しました。でも、まあ、やってみようかと思います。

今日は他の保護者から、「イチゴ狩りはないの???」と何人にも聞かれ・・・。

はい。私は年始からずっと言い続けておりました。イチゴ狩りは皆が楽しみにしている行事だから、ということで。

でも、先生達は、毎年やるのがいいのかどうか、もっと地域に貢献することも考えたいということで、どちらかというと後ろ向きでした。

私は思います。地域の方を向くことは大事ですが、それは内のことも考えてからではないでしょうか。

それでは、国がやっていることと酷似します。

内ばかりではいけないこともわかります。

まずは、地を固めてからではないでしょうか。外向きによいことをしても、結局内側に向いていなかったら、間違いなく評判は落ちます。

口コミってあるでしょ。行事を進めるのも大変ですが、まずは内側(保育園児や保護者やOBなど)ではないでしょうか。できれば同時に進めていくことがいいのですけれども。

と、愚痴ばかり言っても仕方ないので、イチゴ狩り以外に乳児も参加できそうな何か味覚狩りとかせっかくできた園庭を利用した行事を考えたいと思います。

まずは資料集め。明日はミーちゃんの授業参観のため、午後から半休。ミーちゃんとお茶をする代わりに、本屋に付き合うように交渉しました。

あーちゃんは幼児になりつつありますが、一番は弱い立場にある乳児たちのことも考えていきたい、と私は考えています。

だから、イチゴ狩りはたっての行事だったのです。

さてさて、頭を悩ませましょう。そして、今までやっていなかった保護者の部員が主体で開催する行事を考えてみようかな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-20 21:59 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30