寒いですね~。

いつまでたっても、気候が落ち着かんな。

昨日も寒くて・・・。今年というか、この冬~春にかけて、非常に雨が多いですね。

寒くて雨・・・なんて、最悪・・・。

今日は、昨日と違って、気持ちいい晴天ですね。

たまった洗濯済ませてしまうか~。

で、今日は朝からミーちゃんのそろばんを購入しに行きます。

3年生から、計算科という授業が始まります。近くのモデル小学校で、そろばんを導入すると、子供達の集中力が高まった・・・とか?

で、尼崎全体の小学校で、そろばんが導入されたのです。

私も小学校時代は、そろばんを習っていました。習い事の中では、そろばんが一番面白くて、家でもすっごく練習しました。友達に負けたくなかったこともあって(笑)

そのそろばんが、偶然なことに、商業科に進学したのですが(ソフトボールを優先したために、県立高校でしたが、校区外ということで、通常の科には進学できませんでした。)

そこで、小学校時代にならっていたそろばんが大活躍!!

小学校ではすでに、全商?やった???1級を取っていました。種目別では初段やったかな?
日商と比較するとレベルは低いので、日商では2級か3級にあたるところかな?

で、高校で日商1級に挑戦し、見事一発合格!!ソフトの練習の合間に、自宅ですっごく練習しましたよ。その練習の成果です。

私は、負けず嫌いなので、こういうことは友達に負けることも嫌で(爆)

なので、練習は欠かしません。練習の成果が結果として現れるのです。

ミーちゃんにも言っています。「練習せんと、できひん、できひん。言うな。練習せえへんからできひんで当たり前や!!うまくなりたかったら練習をしっかりしなさい」と口すっぱくいいます。

なので、そろばんの面白さを話しながら、そろばんの授業を楽しんでもらいたいと思います。

はい。もちろん、自宅では私が教えます!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-17 08:42 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31