どのように育ってほしいか・・・。

ミーちゃんとあーちゃんの子育てをしている中で、ママ友と色々と子育ての話をするけれど、皆さんは、どういうふうに育ってほしいと思っていますか?

私は、勉強は普通でいいので、心身ともに健康であってくれたらそれでよいか、と思っています。

ただ、一つだけ・・・。人の気持ちをわかるというか理解できる人になってほしいな。

小学生にもなれば、良いこと悪いことはわかるはず。

話の種類によっては、ミーちゃんには面と向かって、真剣に対等に話します。

母が真剣であることは、ミーちゃんもわかるので、目をじっとみて話を聞いています。

この前の先生の話もそうでした。しっかりと向き合って、大事な話、ということで、きちんと説明しました。どういうふうに理解したのかわかりませんが、自分自身、お姉ちゃんを亡くしている事実があるので、ある程度の気持ちは理解できているようです。

まだ子供ですが、子供だから・・・と言って話さない、男の子だから、女の子だから、と言って話さない、とかは私はちょっと違うかも・・・と思うことも時々あります。

大人として、親として、上から目線のときもありますが、人として対等で話すときがあってもよい年齢になってきていると思います。

ミーちゃんはどのように育ってくれるのか、将来どういう風な人に成長するのか、楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
ちなみに、あーちゃんは間違いなく私の血筋です。これはこれで心配やけど(笑)

とにかく、二人とも、勉強は並でよいので、人の気持ちを理解できる人に育ってほしい、と思います。

そんなん言うても受験に近くなったらそう言ってへんで~、て声が聞こえそうです(^^;)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-01 15:03 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30