【Yahooニュース】ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定

以前からやっていた、ネット書き込みでの名誉毀損について、最高裁判決判決が出ました。

ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定

1審は「ネットは利用者が自由に反論でき、情報の信頼性も低い。故意のうそや、可能な事実確認をしなかった場合に名誉棄損罪が成立する」との基準を示し、無罪とした。しかし、2審は「ネットで真実ではない書き込みをされた場合、被害は深刻になる。ネットは今後も拡大の一途をたどると思われ、信頼度の向上が要請される」などとして、名誉棄損を認めた。

私もブログを書いているので、気をつけないといけないことですが、匿名で事実ではないことや名誉毀損にあたるようなことを記載しているものを何度がみたことがあります。

私が加入している、「陣痛促進剤による被害を考える会」もそうですが、オカルト集団など、名誉毀損にあたることを記載されていることを目にしたことがあります。

被害をなくしたい、あるいは最小限に・・・。私達のような思いをする人がこれ以上増えないように、との思いで一生懸命活動されている方々、その方々は実名で活動されているがために、名誉を毀損されています。

匿名だからと言って、何でもかんでも言っていいものではありません。特に事実ではないことを、さも事実のように記載されていると、第三者の方がその記事を読むとそれが真実と捉えてしまいます。
匿名がいいんやないの!というかもしれませんが、名誉を毀損するに値するようなことを言う(書く)のであれば、実名で正々堂々と行動してほしいものです。

私も個人攻撃や名誉毀損にあたるような記載がないように、気をつけないといけません。

ちなみに、私達のHPに裁判資料を掲載しているのは、名誉毀損にあたりません。裁判は一般公開されているものだからです。一応、気をつかって、自分達以外の氏名は、イニシャルにしています。

嫌な世の中になったものね。もっとクリーンな生活をしたいわ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-17 23:41 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31