笑顔でいること。

今日の卒園と成長を祝う会は、皆終始笑顔でいた。ハプニングありーの。先生のアドリブありーの。とっても楽しい生活発表会だった。

久しぶりに大笑いして、涙を流したような気がする。先生の体当たり演技には感動したよ。

あーちゃんは、先生の演技に反応して、「ピーちゃんのママ~!」と叫んだり、一番先に行動に出て、あーちゃんの堂々とした姿は、母としてはうれしかったし、爆笑もさせていただきました。

本当に皆いい笑顔で、観賞されていたと思います。

ミーちゃんも不思議ちゃんなところがあるけれども、実はあーちゃんも少し不思議ちゃんなところがあります。まあ、親の顔色を見ているだけ・・・かもしれませんが・・・。

あーちゃんは、母がミーちゃんに怒っていると、「かあか。にひひ・・・。」と笑顔になって!と言ってきます。また、今日とかは、ミーちゃんが「お菓子につけるソースを持ってきて」というから、「自分でもってきなさい」と少々怒り気味で言うと、あーちゃんはそのお菓子を持ってきて、「かあか。はい。」と、自分のお菓子をあげるという意味で持ってきてくれた。すなわち、「これあげるから怒らないでね。」ということだ。
顔色を見ているというだけではないような行動は他にもいろいろあって・・・。
ルーちゃんのことを思い出していると、「かあか?」と言いにきて、頭をなでなでしてくれたり・・・。

ちょっと、「はっ!!」とさせられることもあったりします。あーちゃんは心の中をよんでいるのか、と思うことも。

日頃の生活は、笑顔が大事だということですね。

確かに・・・、へらへら・・・ではなくて、笑顔でいると、周りも笑顔になるもんね。

時には、鬼になるけれども、笑顔でいられることを心がけたいな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-13 16:54 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30