学童保育のおやつ代の予算案

やっと今日、予算案ができた。

今まで誰がどうやってきたのかわからないけれども、昨年から50人定員から60人定員に増員された。

それまでは、待機児童が多かっため、最大数で計算すればよかったのだけれども、昨年からは60人定員で、増減が激しく、最大で61名になったけれども、最終は54名になった。来年度は、1年生のクラスが少ないため、学童の人数も最初から少ないことが予想された。

50人定員と違うところは、常に最大数の児童が在園することではないことだ。あまりおやつ代があまるのも後の返金の準備が大変だから、どの辺が会計として困らないところなのか、恒久的なものを計算する必要があった。

それが、やっと今日できた。再来年度からは、簡単な計算で割り出せるはず。

私の方で、しっかりとした???ものを考えておくことができれば、次の会計さんが少しでも負担が減るだろうと思って(^^)

自分だけよければ・・・という考え方は嫌いなんですよ。今年大変だったことは、来年で改善できるように準備しておきたいじゃないですか。暇やからできるねん、とか思われても別にいいです。

皆同じように仕事をしているけど、どんな仕事をしているかはわからない。でも、給料をいただく仕事の取り組み方とボランティアでやるこういう父母会の仕事の取り組み方、てそんなに変わらないように思います。

なので、父母会での仕事に取り組んだり、連絡をとったりしていると、相手の日頃の仕事の取り組み方の想像ができます。同じような仕事の取り組み方とは一概に言えないかもしれないけれども、でもつながるところはあると思いませんか???

予算案ができたので、後は決算の作成のみ。大丈夫です。4月時点で、フォーマットはすべて作成しているし、きちんとちょくちょく整理していましたから(^^)

おやつ代の精算も順調に進んでいるし、残りの日数分(週数分)を精算するのみ(^^V)

私、て化学実験するより、会計の方がむいてるよなぁ。て、商業科出身やから当たり前か。ある意味、資格が生かされたということですよね。

明日は、近くのスーパーで来週行われるお誕生日会のジュースを購入しにいきます。とりあえず、お世話になっている先生にもコーヒーの差し入れ。私からのほんの気持ちです(^^)

残高を見ながら、子供たちへの差し入れを考えたりできるのは楽しいわ。今月はお誕生日会を入れて2回差し入れします。もう終わりですもの。

母、がんばっているというより、楽しんでいます。でも、これって大事だと思います。きっと私が行動している姿をミーちゃんは見てくれていると思います。ミーちゃんの成長につながっていくことを願います(^^)。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-06 21:11 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30